応援
2026.06.17

みなさまこんにちは
一緒につくるコトで生涯続く仲間となる
高性能住宅の輪
09-KATOです
アイキャッチの紫陽花は
昨年の母の日に子供たちから
妻にプレゼントされたものです
今年もきれいな花をこの季節に
咲かせてみんなを楽しませてくれています

これは一昨年の母の日にくれたバーベナ
ピンクのバーベナだったのですが
そこから種を妻が取って
育てたら
今年は白とピンクのお花が咲きました
ピンクのバーベナの花言葉は
「家族の和合」
母の日にピッタリ
今年咲いた白いバーベナの花言葉は
「私のために祈ってください」
だそうです
娘ちゃんの受験生としての不安の
現れでしょうかね
高校選びも
自分の強みを一番伸ばせそうな
学校を探していて
今はちょうど定期テストど真ん中
もう少しお勉強頑張らないと
行きたいところには行けなさそうだとわかって
塾にも行きたいと言い出し
ここのところ毎日塾通いして
頑張ってます
妻も毎日塾の送り迎え
ボクも愚痴を聞いたり
娘の話をいつも以上に聴いたりして
家族みんなで団結して
娘ちゃんを応援している感じになってきました
何事も一生懸命頑張ろうとするけど
やり方間違ってないか
ちょっと心配だったけど
塾行くようになって
やり方が的を射ていけば
きっといい方向に行くんじゃないかなと
時間をかけた分が報われる努力を重ねてほしいな
昨日の会話では
かなり自分はやっているつもり
という感じがしたので
コスパ タイパじゃないけれど
ただ見て時間が過ぎていくだけの勉強方法では
頭には残らないので
書いて覚えるとか
声に出すとか
時間かけた分
頭に残る勉強をしないとね
ボクも本をよく読むようになったけれど
読んだだけでは
ほとんど頭に残っていない
これと思ったことは
ノートにメモするのですが
やっぱり格段にこっちの方が
頭に残るし
実現したいと思える