仕事内容
設計として、お客様にヒアリングをして、お客様のご要望と敷地条件に沿ったプラン提案を行っています。
また、打合せを重ねていき図面修正や構造面の確認を行っています。
タマックで働きたいと思った理由
お客様に対して本当の思いやりがある会社だと思った事が一番の決めてです。
前職では設計というポジションではあるものの、見積作成とお客様のアフターフォローが主な仕事でした。
お客様が家づくりに感じられている不安・不満をただ聞く事しかできず、設計に意見もできませんでした。
人生一度の家づくりに対して、不満を持たれたまま家づくりが終わられるお客様も見てきました。
それが、自分はお客様に笑顔で喜んでいただける設計になりたいと思ったきっかけでもあります。
タマックでは、お客様をとことん話しをして、お客様のために考え・行動ができる会社だと、
社長含め設計スタッフの方と話しで感じたため、入社を決めました。
仕事をするうえで心がけていること
お客様のお話をしっかり聞き、表情も見ながらお打合せをするように心がけています。様々な建築用語や設備がある中で、お客様にそのままお話をしても、100%伝わることは無いと思っています。また、ヒアリングや毎回の打合せから日々の生活のストレスになっている部分を見つけられるようにと思っています。
お客様に分かりやすく伝わるように、たとえ話や写真を用いてお客様に住まい方のイメージをしていただき、反応を見ながらしっかりと伝わったことを確認して打合せを進められるよう心がけています。
心に残っているエピソード
タマックに入社するきっかけとなった恩人のご自宅の設計に携わらせていただけたことです。
以前、店舗設計施工の会社を友人達とやっていた時、一緒にお仕事をさせて頂いた空調屋さんの社長が、自分が前職を退職するという話を聞き入れて、「タマック、いい会社だよ。一度、話してみない?」と繋いでくれたことが入社のキッカケなのですが、入社して間もないタイミングでご自宅を建てるという事で高橋さんと一緒に指名を頂き設計に携わらせていただきました。初めての設計が恩人のご自宅の設計である事と共に、人との縁・つながりをを大きく感じる事もできた事も合わせてとても心に残っている事です。