建築家・内藤廣展in渋谷
2025.08.15

先日、お休みの日に渋谷で開かれている「建築家・内藤廣展in渋谷」に行ってきました。
渋谷駅周辺の再開発において、2006年から建築デザインや景観を調整する「デザイン会議」の座長などを務める「建築家・内藤廣」が
手がける全45のプロジェクトを内藤氏自身の頭の中に宿る「赤鬼」と「青鬼」が、
リング下の場外乱闘さながらに解説する見て読んで楽しめる展覧会でした。
高知駅:先日高地に行った際に実際に本物をみてきましたが、模型で見ると構造が美しいのが改めてわかります。
とらや赤坂店:当初は10階建てのビルを計画していたところ、急遽「とらや店舗」のみに変更になった計画
東京メトロ銀座線渋谷駅:こちらは、利用されている方もいらっしゃると思います。
今回展示されている設計図のほとんどが手書き図面でした。一枚一枚丁寧に、わかりやすくきれいに描かれていて、
まるで絵画のように感じたのが印象にのこりました。
8月27日まで開催されているので、渋谷に行かれた際はお立ち寄りください。