STAFF BLOGスタッフブログ

TOPスタッフブログタマック, 一人暮らし, 多摩区向き合っていくこと

向き合っていくこと

加藤 秀樹|

2024.10.13

みなさまこんにちは

 

 

一緒につくるコトで生涯続く仲間となる

高性能住宅の輪

 

 

09-KATOです

 

 

 

今日は築35年のお宅で

 

 

先日の雨で雨漏れしたというコトで

 

 

 

ご相談いただき伺ってきました

 

 

 

 

 

 

60代で一人で暮らしていて

 

 

 

お家自体は想い出と共に

 

 

大切に暮らしているのが

 

 

伝わってきました

 

 

 

 

雨漏れの原因はバルコニー

 

 

ドレインの詰まりによって

 

 

オーバーフローして掃き出しサッシから

 

 

浸水して玄関とリビングに

 

 

漏れだしていたそうです

 

 

 

 

 

雨漏れしてすぐに

 

 

連絡して来てくれて

 

 

バルコニーの排水のごみを取り除き

 

 

応急処置してくれた工務店さんに

 

 

修繕依頼して

 

 

バルコニー防水と

 

 

外壁と屋根の修繕も提案頂いていました

 

 

 

 

 

屋根も大分傷んでいるので

 

 

適切な提案だと思います

 

 

 

 

自分は赤外線カメラと

 

 

含水率計をもとに

 

 

天井裏は大分乾いていると

 

 

判断しました

 

 

 

 

工務店さんからのお見積もりは

 

 

450万円でした

 

 

 

少し高めかと思いますが

 

 

かなりの狭小なのと

 

 

工事の難易度からも

 

 

致し方ないかなと思いますが

 

 

 

 

あと何年ここで暮らすのか

 

 

その場合

 

 

450万円かけて建物の寿命を

 

 

10年から15年延ばすこと

 

 

 

 

どう考えるべきかという提案をしました

 

 

 

あと2年以内に考えて

 

 

 

そのままこの大きな家に

 

 

一人で住み続けるか

 

 

 

 

友人の多い場所で

 

 

中古マンションに住み替えるか

 

 

 

 

 

諸条件も鑑みて

 

 

 

御兄弟ともよくよく家族会議をして

 

 

 

考えていこうというコトにしました

 

 

 

 

愛着ある家を手放す寂しさ

 

 

 

自分にもよくわかります

 

 

 

 

 

何が正解なのだろうと

 

 

 

この仕事をしていれば

 

 

自ずと向き合う機会も多いですが

 

 

 

これからもっと

 

 

真摯に向き合っていくことが

 

 

必要だなぁと思いました

 

 

 

 

 

帰り道ふと目をやると

 

 

キレイな夕日が見えました

OTHER BLOGその他の記事