STAFF BLOGスタッフブログ

TOPスタッフブログ昔とった何とか編

昔とった何とか編

小菅 幸洋|

2022.05.24

こんにちは 総務@小菅です。

  ショールームの打合せブース前に ひっそり置かれている観葉植物

 

ちょっと多めに お水を上げたら、受け皿からあふれたのか?受け皿が無かったのか?
 お水が鉢の形通りにあふれ、無垢フローリングが かなりくっきりと黒くなってしまいました。 

 

黒味の原因は 鉢の鉄分か、木の樹種の関係か、ふき取るような汚れでは無いので
 なにかしらの洗剤、薬剤を使って落としていくしかありません。

 昔取ったなんとか(ハウスクリーニング屋)・・で 専用の洗剤を使用すれば
 キレイになるのではないかと思いましたが、ここは”実験”で一般的な洗剤を
 使用してトライしてみました。

  ハウスクリーニング屋時代は 木材の汚れ取り→シミ抜き→漂白→木目復元
 といった工程で行っていましたが、張り替えて さほど時間もたっていない
 フローリング、まずは 工程は飛ばして”漂白”から。

 漂白といえば 塩素系 カビキラーが思いつきますが、少し調べたら、
 酸素系の漂白剤の方が よろしいという事で 何故か 会社にあった
 酸素系漂白剤”オキシクリーン”で試してみる事に。

 オキシクリーンをお湯で溶かして溶剤と作り、汚れの部分にティッシュを置き
 そこに散布して染み込ませる作戦です。
 一晩置いて様子を見たのですが、まったくきれいにならず、むしろ黒味が
 ましているような結果!! 追い打ちをかける様に カビキラーも試して
 みましたが、全く変化なし。

  

まだ黒く残っているのは オキシクリーンとカビキラーを散布した部分。
 完全にやらかしました。

 

 ほどなく、良い感じで黒味は無くなりました。
 (右側の部分はカビキラーなどを使用したので多少木材を傷めてしまったのか
  所々少し白っぽくなってしまいました。

 最近は無垢フローリングを採用される方も多くなり、多少の経年劣化は”風合”などとして
 とらえられますが、流石に今回のようなケースはきれいにしたいですよね。
 その際はご相談下さい。

 

OTHER BLOGその他の記事