STAFF BLOGスタッフブログ

TOPスタッフブログ九思一言

九思一言

加藤 秀樹|

2024.07.28

みなさまこんにちは

 

一緒につくるコトで生涯続く仲間となる

高性能住宅の輪

 

 

TAMACの加藤です

 

 

 

本を読んでいて出てきた言葉です

 

九思一言

 

 

孔子の言葉だそうですが

 

自分にとっても足りないことだと思いました

 

 

「九度思いて一言申す」

 

九回よく考えて一回発言すべき

 

 

①物事を見るに見誤っていないか

 

②物事を聴き分けるように

 

③顔色は穏やかであるように

 

④容姿や態度は上品であるように

 

⑤言葉は言行一致するように

 

⑥仕事は慎重で間違いないように

 

⑦疑問があれば人に問うように

 

⑧腹立たしくも後の事をよく考えるように

 

⑨利得に直面すれば道義にかなうか否か

 

 

よーく考えて口にするように

 

ということです

 

 

 

自分は直感と言いますか

 

自分たちが進む方向があって

 

そこには自分なりの正義があり

 

その正義に対して

 

正しいか正しくないか

 

この二択で判断しているように思います

 

 

それが正しいのかそうでないのか

 

わかりませんが

 

納得はしています

 

 

 

 

前にも確かブログに書きましたが

 

口は災いのもと

 

これも確かに実体験もしています

 

 

 

でもやっぱり大事なことは

 

自分たちの正義に対して

 

言行一致しているかどうか

 

だと思っています

 

 

 

みんなで同じ方向へ向かって

 

 

正しいことを行っていくしかないです

 

OTHER BLOGその他の記事