STAFF BLOGスタッフブログ

TOPスタッフブログ地鎮祭のいろいろ

地鎮祭のいろいろ

加藤 秀樹|

2021.03.07

みなさまこんにちは、tamac加藤です

 

本日、地鎮祭に立ち会わせて頂きました

 

琴平神社から来て下さる神職様なのですが、

 

とても良いお人柄の神職様だと思っています

 

今日もその方がいらっしゃり、

 

準備も整い、お客様をお待ちする間に、

 

少々世間話をさせてもらいました

 

神職様から

「建築会社さんによって、地鎮祭のタイミングもマチマチなんですね」

 

「そうですね、たしかにハウスメーカーさんは、

仮設も整ってから行っていますよね」

 

「先日の地鎮祭に伺ったら、杭が打たれた後で、

ボコボコ穴が空いていたんですよ」

 

「それはさすがに凄いですね」

 

「その土地に住む神様を祝い鎮め、

神様にその土地を使用することの許可をいただき、

これからの工事の安全と繁栄を祈願する前に

工事しちゃってるので、

その時は流石に、どうかなと思いました」

 

仮設は、確かに我々も状況によっては、

 

行う事も考えるので、

 

そのことを仰っているのかと思ったら、

 

違うお話しを伺って、

 

色んな考え方があるのだなと、

 

改めて感じました

 

何のために、行うのか?

 

考える、

 

また良いきっかけとなりました

OTHER BLOGその他の記事