STAFF BLOGスタッフブログ

TOPスタッフブログ体感する一日

体感する一日

加藤 秀樹|

2024.05.14

みなさまこんにちは

 

30年の時を、満足の続く暮らしと実現する

 

TAMACの加藤です

 

 

 

今日は京都の工務店の社長に会いに行きました

 

 

それまでの空き時間は

 

京都らしい長屋の街並みを見に行って

 

大分歩き回りました

 

 

その中で

 

お寺さんの中にある

 

精進料理のカフェ

 

 

 

 

こちらは歴史あるお寺さんらしい考え方で

 

ロングライフデザインに拘り

 

流行りではなくて

 

素材やつくりを

 

古来からあるものの良さを今一度

 

考え直そうというコンセプト

 

家具も建物も

 

商品も料理もスタッフさんも

 

そしてお客さんもすべてがつながっていると

 

 

タマックと一緒の考え方だったので

 

行って体感してきました

 

 

 

もう一軒は古民家の町屋を改装して

 

リメイクしたカフェ

 

 

こちらはいい席に座れ

 

とても気持ちの良い空間でしたので

 

少しおちついて

 

 

会議の資料作りをさせてもらいましたが

 

 

やっぱり捗ります

 

 

 

環境も大切ですねぇ

 

 

良いイメージがつくれました

 

 

 

どちらのお店も

 

インバウンド需要に応えるように

 

 

 

とても準備されていて

 

 

お客さんも外国人の方々が

 

 

とても多かったです

 

 

 

 

そして長屋をリメイクして

 

できた串焼きのお店で社長さんと待ち合わせ

 

 

正面に回るとこんな感じになっていて

 

とても趣があります

 

 

中はこんな感じで

 

 

とても落ち着いた感じで

 

 

話をするのもとても良かったです

 

 

どこのお店も

 

 

ヒトを大切にしていて

 

 

 

オーダーがタブレットであったり

 

 

QRコードをスマホで読んで

 

 

するタイプではなく

 

 

 

人がヒトにオーダーをするタイプ

 

 

 

 

これってお店の負担は大きいかもですが

 

 

大事なことだと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

外国人の人たちはどう感じているのだろうか

 

 

もしかしたら

 

タブレットで頼む方が頼みやすいのかもしれませんが

 

折角日本にまで来て

 

 

人に触れる機会がないのは

 

 

折角日本というおもてなしの国へ来たのに

 

もったいないと思うのではないかと

 

勝手に想像します

 

 

 

 

 

この後行ったもう一軒の

 

 

串揚げ屋のチェーン店さんは

 

 

こちらのタイプで

 

 

タブレットでオーダーでした

 

 

スマホでQRコードよりはましですが

 

 

折角来たのに

 

地元の人との会話が出来ません

 

 

 

 

これも一つの考え方ですし

 

人が減っている中では

 

効率を求めたり

 

お店側のやりやすさも大切なことです

 

 

 

でも

 

大切なコトも失われて

 

いっているようにも感じます

 

 

 

 

大手チェーン店は当然効率も重要です

 

 

 

 

 

個人店舗は経営者の考え方が表現され

 

とても感じることが多くあります

 

 

 

 

 

京都の工務店の社長と

 

滋賀県の工務店の専務さんが

 

急遽わざわざ会いに来てくれて

 

 

 

こんな話を沢山しました

 

 

 

 

ボクの課題も見つかり

 

 

また勉強することや

 

取り組んでいく課題のイメージもできたので

 

 

とても充実した一日でした

 

 

 

 

 

聞いた話を

 

 

いい話聞いた

 

 

感じたことを

 

ただ感じただけではなく

 

 

 

実行に移していこうと思います

 

 

OTHER BLOGその他の記事