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自社を知る機会

加藤 秀樹|

2024.04.06

みなさまこんにちは

 

 

30年の時を、満足の続く暮らしと実現する

 

 

TAMACの加藤です

 

 

 

 

我が家のハナミズキが今年も

 

その花を咲かせる時期に向けて

 

葉が芽吹いて

 

花もつぼみが膨らみ

 

着々とその準備を進めてくれています

 

樹木を植えるとこういった愉しみが

 

身近にあってとても良いです

 

今日は夕方に

 

電話でアポイントを取ってくれた

 

営業の方と打合せしました

 

 

 

提案は非常に面白くて

 

興味があり

 

前向きにその実施を検討しようかな

 

そういう気持ちで聞いておりました

 

 

 

 

ところが

 

途中から何やら違和感が…

 

 

 

今日契約してもらえませんか?

 

今日契約してもらえればモデル店舗として

 

この金額で部長と相談します

 

 

おやおや…

 

 

 

なんか急にゴリゴリの営業されてるな…

 

 

 

 

よせばいいのに

 

 

自分の考え方を説教がましく

 

 

折角来てくれた営業の方にしてしまいました

 

 

 

 

ボクはねそういうの嫌いなんだ

 

そっちの都合で

 

コチラにもメリットはあるけれど

 

今初めて話を聞いて

 

今決めて下さいって

 

 

 

ボク達はお客様の側になって

 

物事を考える会社なんだ

 

 

 

そこが理解しえない会社さんとは

 

ビジネスは一緒にできないなぁ

 

 

 

電話でアポイントの連絡くれた時

 

丁度そういうの探していたから

 

これはご縁があるのかもしれないなって

 

そう思ったから話を聞いてみた

 

 

 

御提案もとても興味のあるモノだし

 

金額もその価値に見合ったものだと思う

 

前向きに検討したいと思っている

 

 

でも

 

なんかすごい会社だなぁって思った

 

 

 

もしボクが返事をした時に

 

貴方が言っている期間が過ぎてしまって

 

もうモデル企業さんが決まってしまったなら

 

キャンペーン金額ではない金額で契約するか

 

ご縁が無かったんだと諦めてやめるか

 

どちらかをその時に判断します

 

 

 

 

そんな話をしました

 

 

 

営業の方は

 

その様な考え方営業として

 

勉強になりますって言ってくれてましたが

 

 

 

凄いのが

 

今話した内容を会社に報告しないと

 

ならないのですいません

 

 

そう言って

 

上席の方に電話をし始めました

 

 

 

これが結構長い…

 

 

その間待たされました

 

 

 

 

色んな会社の考え方があるんだなと

 

 

ボク自身も勉強になりました

 

 

 

アポイントの電話をくれた方と

 

今日来てくれた営業の方

 

 

二人とも同じ言葉を使っていましたし

 

とても良く教育された社員さんで

 

素晴らしいとも思いましたが

 

 

 

タマックが実行している

 

個人の判断を信頼して

 

目の前のお客様にとってどうするべきか

 

考え

 

判断することを許容していることって

 

 

もちろん全てでもないですし

 

いくらでもいいわけではありませんが

 

 

許容されているコトが

 

普通ではなく素晴らしい価値観だなと

 

改めて思いますし

 

スタッフ一人一人のモチベーションというか

 

やる気スイッチを自分で入れる事の出来る

 

良い考え方だと思います

 

 

先代が作ってきてくれた考え方ですが

 

中々できない事だと思いました

 

 

 

でもこれがタマックなんだよなぁ

 

だから大変なんだけど

 

面白い会社だとつくづく思いました

 

 

 

他社から自社を学ぶこと

 

大事です!

 

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